カリフォルニアの 5 アミューズメントパーク

U.S.News が、2023 年版アメリカのアミューズメント・パーク、トップ 17 を発表しています。「The 17 Top Amusement Parks in the U.S. for 2023」で検索すれば見つかります。ドメインが travel.usnews.com のものです。

最多で選ばれた州はカリフォルニアで、ナッツベリーファーム、シックスフラッグス・マジックマウンテン、シーワールド・サンディエゴ、ユニバーサルスタジオ・ハリウッド、そしてディズニーランドパークです。マジックマウンテンが一番北で、ロサンゼルスの空港から車で 1 時間ぐらいですね。シーワールド以外はロサンゼルスです。

ナッツベリーファームはジャムのロゴで馴染みがありますが、イメージとしては子供向けなので、興味がなくはないものの、行ったことはありません。サイトを見ても、ファミリー向けライドやウォーターパークがメインのようです。特にスヌーピー推しである様子でもないですね。ホテルも併設されているようです。

マジックマウンテンはスリル系ライドなイメージですが、ファミリー向けライドもあるようです。ユニバーサルスタジオとディズニーランドはここに書くほどもなくオススメできます。

シーワールドは南のサンディエゴのダウンタウン近くで、イルカなどのショーがありますが、結構スリルあるライドもあって侮れません。もう何年も前の話ではありますが、車だとロサンゼルス・サンディエゴ間の渋滞がひどいので、その部分の移動が試練です。鉄道がありますので、それを使ってみる、というのも手なのかもしれません。

交通アクセスは良くありませんが、個人的なオススメはサンディエゴ・ズー・サファリパークです。サンディエゴ・ズーは有名ですが、ズーはダウンタウン近くですから別の場所です。かつてはワイルドアニマル・パークと呼ばれ、広大な土地に動物が自由に暮らしている、というコンセプトです。思い出して書いていると、ぜひまた行きたい気分になります。

いずれも今は大きな費用がかかりますから、その部分をなんとか解決しないと楽しめないのかもしれませんが・・・。