ディズニーランドが会社創立 100 周年記念開催!

カリフォルニアのディズニーリゾートの話です。

いくつかのルール変更が、2023 年 1 月 10 日、Disneyland Resort Announces New Updates to Offer Guests More Value and Flexibility で発表されています。

まずはパークホッパーのルール、2023 年 2 月 4 日からは、現在の午後 1 時から午前 11 時から、ディズニーランドとカリフォルニアアドベンチャーの往来が OK となるようです。ただ、当然年パスであるマジックキーか、パークホッパーチケットが必要ですので、個人旅行者には縁がないかもしれません。ツアーの場合はチャンスがあるかもしれませんね。

2023 年 1 月 27 日から始まっているディズニー創立 100 周年は、最低価格での入園のチャンスも増やしているようです。2023 年中は、入園料 $104 の日が 2 か月近くあるらしいです。それでも円換算したら大きな額になりますが・・・。

ナイトショーはディズニーランドのワンダラス ジャーニーズやカリフォルニアアドベンチャーのワールド オブ カラー ワンに加え、創立 100 周年記念の「ミッキー アンド ミニーのランナウェイ レールウェイ」が始まっているようです。どういうものかはわかりませんが、楽しそうです。

また、パークに入場すると、自動的にディズニーフォトパスが付与されて、アトラクションで撮影された写真のダウンロードが可能となるようです。スタートは上記と同じ、2 月 4 日です。これについては相当以前から、アトラクションの写真確認コーナーでスマホを構えて、モニターに表示された写真を撮影している人だらけでしたから、その混雑を解消できることになりますが、ディズニーの収入は減りますね。有効なのはパークにいるうちのみで、100 周年が終わるまでとなっているようです。

2020 年のパーク 65 周年記念は残念なことになってしまいましたが、今なら創立 100 周年、日本からの海外旅行もほぼ自由になってきましたし、一時の円安も落ち着いてきましたから、また行きたいです。