いつからなのかはわかりませんが、最近のメールで、サンディエゴ・シーワールドが完全キャッシュレス決済になった模様です。まず最初に思うのは、本当に「完全」なのか。その場合、PayPay 等は使えないでしょうから、クレジットカードなどがない場合や Apple Pay などに対応していない場合はどうするのか、アメリカ独自のキャッシュレス登録が必要なのか、それができるのか、です。
説明ページによれば、クレジットカード、デビットカード、Apple Pay や Google Pay が対象となっているようで、それにより列に並ぶ時間が短縮され、もっとアトラクションなどを楽しめる、と。
で、支払い用のカードがない場合でも、園内に設置されているカード端末で、手数料なく Visa プリペイドカードを購入できるようになっている、と。そうですか、これはもしかしたらものすごく便利なのではないのでしょうか?「プリペイド VISA GAICA カード」に書いていますが、年少者が(海外研修や短期留学などのため)クレジットカード的なものを持とうとすると非常に制限されますし、手間もかかります。それが解決される、夢のシステムかもしれません!
FAQ を見ると、手に入れられるのは園外でも使える Visa デビットカードで(注釈にアメリカ国内どこでも使える、とありますが、おそらく日本でも大丈夫と想像します)、92 日連続で利用履歴がない場合は、月 $3.95 の維持手数料が引かれるようです。少しでも使えば回避できる、ということでしょう。
チャージは最大 $500 で、最低チャージ額の定めはないとされています。が、非常に残念なことに、そのカードには追加のチャージはできないと書かれています。だとすれば、欲しいときはいちいちシーワールドに来園する必要がありますから、ちょっとそれは・・・。
しかし現金をカードにするのに個人情報などは必要なく、残額不足になっても別の手段で決済できる(園内なら別のカードを提示する等)ということですので、計画を立てて持つには悪くないオプションになりそうです。
カードのデザインがシーワールド限定だったらなお欲しいです。
ただ、「残高不足で別の手段で決済を完了できる」という部分、街のスーパーとかファストフードとかで面倒なことにならないかは、心配が残りますが。