このサイトでは、分析、カスタマイズされたコンテンツ、および広告に Cookie を使用します。このサイトを引き続き閲覧すると、Cookie の使用に同意するものと見なされます。
Hi, Developers,
straightapps.com ロゴ
投稿 April 26, 2023、追記 June 22, 2023
トップページ > articles > 2023/4/26 US Bank になるのは 2023 年 5 月末に決定!
line
ユニオンバンク・US バンク
line

Union Bank から US Bank になる重要書類が郵便で届いています。

アメリカを離れる際、日本語を話せる窓口の方が、親切に $25 の移動が毎月あればステートメントが送られてくるよ、と教えてくれたので、 自分のアカウント間の自動送金 ( 手数料などはかかっていません。 ) を設定しておきました。 そのおかげで定期的にマンスリー・ステートメントが届いて便利でしたので、オンラインバンキングを申し込んではいませんでした。

しかしこのたびの U.S. Bank への口座移管の関連のお知らせがメールで(も)届くとされていましたので、 メールをもらいたいと思ったのですが、そういう申し込み画面はウェブサイトでは見つかりませんでした。

そういえばかつてはメールが届いていた時期もあった気がしますが、送信先の変更などはなく、いつの間にか届かなくなりました。 Twitter もフォローしていますが、最近は特に何もツイートされていない気がします。

ですのでいよいよ オンラインバンキング ( Union Bank のオンラインバンキングです。ステートメントが届かなくなる可能性が高いと考えています。 ) を申し込んだのですが、申し込みとは関係なく、そのあとすぐに 「Important information about Union Bank® accounts.」 と書かれた大きな封筒が届きました

【 2023 年 4 月 28 日から】
新しく届いた大きな封筒にはカラーの冊子「フィナンシャル・サービスガイド」が入っています。 サービス関連の重要な情報が書かれていますので、 「US Bank サービスガイドを確認する」で内容を確認しています。

【 2023 年 5 月 17 日】
ユニオンバンクのオンラインバンキングに登録したメールアドレス宛に、 「Important information for new U.S. Bank account(s)」というタイトルのメールが届きました。 つまり「新しい U.S. Bank 口座に関する重要なお知らせ」です。 末尾「新しい U.S. Bank 口座に関する重要なお知らせ」に追記しています。

【 2023 年 6 月 2 日】
5 月 16 日頃に発送されたはずの新しい口座番号が書かれているセキュリティ対策封書がまだ届きません。 5 月 16 日まで記載されたマンスリーステートメントはもうとっくに届いていますので、不安になります。 もう U.S. Bank のオンラインバンキングに登録できるようになっているはずですが、 今日が金曜日、週末は郵便配達がありませんので、少なくとも今日までは郵便を待ってみようと思っています。 ただ待つしかありませんが、心配です。 この様子だと、7 月 15 日までに届くとされている新しい Debit/ATM Card も、8 月上旬まで届かないでしょう・・・。
Exciting news
  What you need to know about your new U.S. Bank Debit and/or/ ATM Card

【 2023 年 6 月 7 日】
5 月 16 日頃に発送されたはずの新しい口座番号が書かれているセキュリティ対策封書がついに届きました! 6 月 6 日 火曜日の配達でしたので、5 月 16 日頃からみれば 3 週間です、正直もう届かないのかと思いました。 封筒右上の消印のような部分をみると、アメリカからではなく、スイスのチューリッヒ発送のスイスポストになっているように見えます。 「US Bank になった口座番号が到着」で、内容物を確認しています。 しかしこの様子だと、7 月 15 日までに届くとされている新しい Debit/ATM Card も、8 月上旬に届くかどうか・・・でしょう。
Secure Envelope

【 2023 年 6 月 9 日】
ついに U.S. Bank の新口座番号が届きましたので、安心してオンラインバンキングに登録できます。 日本在住の場合にはもっとも簡単な「ユニオンバンクのオンラインバンキングからの引継ぎ」です。 実際に操作しつつ、画面や入力内容など手順を確認していますので、 「US Bank オンラインバンキングに登録」をご覧ください。

【 2023 年 6 月 22 日】
このところで連続して 2 通の郵便が、Union Bank から届きました。 それは 5 月 26 日までのチェッキング、そしてセービングのステートメントでしたので、これは皆さんにも届いているかと思います。 最終らしく、いつもは 6 月 30 日ですが、この日までの利子の支払いも行われていますね。 何より寂しいのが「This is your final Union Bank statement」の文字です。 最後の願いは「Thank you for banking with us since XXXX」の年号がリセットされないこと、です。 もう今後、Union Bank のロゴが付いた何かが送られてくることはないでしょう・・・。

以下、内容を確認していますが、ここに日本語で書いているのは文面すべてではありませんし、 かつ参考訳であって、必ずしも正確・確実な情報ではない、ということにご注意いただき、お進みください。

宛名が書いてある 1 枚の紙

封筒に入っていたのは宛名が書いてある紙、Welcome to U.S.Bank. と書かれた カラーの冊子 ( このあとは「サービスガイド」と呼んでいます。 ) 、そして Your Deposit Account Agreement と書かれた白黒の冊子です。

ここではまず、宛名が書いてある 1 枚の紙を見ていきます。

Welcome to U.S.Bank! で始まっています。

もうすぐ MUFG Union Bank の個人口座は U.S. Bank に移管されます。

対象口座はチェッキング、セービング、マネーマーケット、タイムデポジット、とありそのあとにある IRA ? Individual retirement account、 個人年金積立て制度をあらわしているようです。 私はチェッキングとセービングしか持っていませんので、そんなに難しい話はないと思います。

U.S. Bank としては、シームレスな、つまりは何の境目もない移管ができるよう努力するとされていますし、 いざというときの対応も移管段階ごとにしてくれる、ということです。

Union Bank の個人口座はメモリアルデーの週末、2023 年 5 月 27 日から 29 日に自動的に U.S. Bank に移管されます。

そうですか、ついに日程も決まって、もう Union Bank の口座ではなくなるのですね。

移管完了後は、クラス最高のサービスを堪能でき、使える支店や ATM も増え、最先端のデジタルツールも使えます、と。

重要な口座情報

口座に関する重要書類を同封しているので見て欲しいということです。

書類すべてを読むことが推奨とされていますが、この紙の裏面に書かれているトピックに関しては、 特に注意深く読んで欲しいようです。

表面の右側には FAQ への QR コード、 5 月 30 日より前の連絡先が書かれています。 平日のみの 8am から 8pm PT までですが、 5 月 30 日以降はその下、U.S. Bank の 24 時間バンキングの電話番号が使えるようになる、ということです。

デポジット口座番号

裏面の最初の項目です。 オリジナルでは Deposit account numbers ですが、この言葉に馴染みはありません・・・。

なんと!

U.S. Bank になると口座番号が変わると書かれているようです。 チェッキング、セービングとも変わるようですから、残っているパーソナルチェックが使えなくなるでしょうか。 ATM カードも使えなくなるでしょうか?

新しい口座番号は 5 月中旬に郵便でお知らせされるようです。 日本に送られてくるまでに時間がかかりますから、5 月末まではおとなしくしていればいいでしょうか?

5 月 30 日以降は、U.S. Bank mobile やオンラインバンキングに登録できるようになる、ということですが、 ついこの間操作した、Union Bank のオンラインバンキングは無効になる、というかサービス終了ですよね? 結構一生懸命規約を読んだりしたのですが。

同封のカラーの冊子、サービスガイドの 4 ページから登録手順が詳しく書かれている、ということです。

確かに書かれていますが、ちょっとついでに目に入った 3 ページ目の FAQ、 現在のユニオンバンクの ATM カードは 7 月末まで利用できる、ということです。 新しい U.S. Bank カードが届いてアクティベートしたら、以降はそちらだけを使える、と。

新しい U.S. Bank カードは 7 月 15 日までに届くとされていて、届かない場合は電話でサポートを求めるように書かれています。 心配なので早く届いて欲しいですが、国際郵便になるので 7 月 15 日をすぎたら毎日不安でしょうけど・・・ 7 月 15 日までに届くとは思えません! なお、暗証番号は変わらないらしいです。

このあたりの詳細は、追って確認します。

チェック

Union Bank のチェックは、なくなるまで利用可能ということです。 それについては安心です。

が、ここに書かれている情報では、 「ホーム・エクイティ・ライン・オブ・クレジット」か 「パーソナル・ライン・オブ・クレジット」を持っている場合は、 U.S. Bank に移管されてから 10 日以内に新しいチェックを受け取れるようです。 ということは、持っていない場合は? 滅多に使うことはありませんが、なくなるのは不安ですので、いつか追加発行のリクエストが必要になるのでしょう。

Debit/ATM カード

先に FAQ を見てしまいましたが、ここに書いてありました。

現在の Union Bank のカードは新しい U.S. Bank のカードが届くまで、または 7 月 15 日までは使えます、と。 この文面だけを読むと 7 月下旬が謎期間になっていますが、上記の通り、7 月 15 日までに新しいカードが届く予定、ということですね。 もし 7 月下旬から 8 月上旬にかけて海外旅行を予定している場合には、新しいカードを受け取れずに不便が生じる可能性が高い、と言えるでしょうか。 なお、暗証番号は変わりません。

料金支払い

U.S. Bank モバイルとオンラインバンキングに登録すれば、現在ある支払い情報が Union Bank から引き継がれるので問題ない、ということです。 サービスガイドの 5 ページと 7 から 9 ページに詳しく書かれているようです。

私の場合は定期的な支払いなどはありませんが、毎月 1 回、自分のチェッキングから自分のセービングに送金する形になっていますので、 これに該当しているかもしれません。 なるべく早い時期に、U.S. Bank のオンラインバンキングに登録すべきでしょう。

Zelle® 自動支払いとアカウント送金

現在繰り返しの支払いサービスと思われる Zelle® を利用している場合などは、 自動的に U.S. Bank に引き継がれるようです。 利用者側で必要な操作についてはサービスガイドの 3 ページと 7 から 9 ページを参照するよう書かれていますが、 自動的に引き継がれるはずなのに「追加で必要な操作」とは??

クレジットカード

裏面の右上です。

Union Bank のクレジットカードは、5 月下旬に U.S. Bank クレジットカードに置き換わるようです。 これについてはあとでお知らせするので、今のカードを使い続けてね、ということです。 Debit カードは「クレジットカード」ではありませんので、私には関係ありません。

超過引き出し保護

この項目と次の項目は、日本からちょっと利用している分には関係なさそうです。

overdraft protection が設定されている場合は、ほとんどの場合において U.S. Bank に引き継がれる模様です。 詳細は同封の白黒冊子アグリーメントと、カラー冊子サービスガイドの 17 ページを参照、ということです。

貸付

モーゲージほか、貸付系のサービスを利用している場合は、別便で口座移管に関する詳細をお知らせします、ということです。

U.S. Bank プライバシー情報

信用第一としています、と。 詳しくはサービスガイドの 34 から 37 ページに、個人情報を守るための権利について書かれています。

FDIC 保険

Union Bank でも U.S. Bank でも、すべての預金は安全だということです。 法律で定められた最高額まで保証されています。 詳しくはサービスガイドの 13 ページです。




そして欄外です。

英語でしか提供されていない情報もあると書かれているその下に!!

スペイン語の URL が書かれているその下に!!

この文書の日本語版は usbank.com/union-bank-ja をご覧ください」 とあるではないですか!

まあ実は途中でこの記述に気が付いて、これを書くのも面倒になっていたところではあるのですが、 それならもっと早めに、あるいは表面にそう書いておいて欲しいものです。

アクセスしてみると、紙とは雰囲気がだいぶ異なるものの、 カラーの冊子「Welcome to U.S. Bank」と書かれている「フィナンシャル・サービスガイド」の日本語版 PDFもありました・・・。

MUFG サービスを利用している日本人向けのページであって、この紙の資料を訳しておいてあるわけではないですね? ここまで無駄に読んで訳していたわけではないようですね??

いや、「カバーレター」として日本語の PDF になっていました。

日本から口座を作成したカリフォルニア・アカウントの場合は別の PDF を見るように書かれていますが、 なんだかうらやましくなるような、有利なことが書かれている気がします。 そして私が受け取った紙には書かれていない、 「U.S. Bank では引き続き、ジャパニーズ・カスタマーサービス・ユニットにおける日本語担当者によるサービスならびに米国内支店でのバイリンガルサービスを通じて、 お客さまの財務ニーズをサポート」と書かれていたりしますから、え〜っと、カリフォルニア・アカウントじゃないんですけど、その電話番号などを知りたいのですが。 ジャパニーズ・カスタマーサービスユニットでいいですか? ドメインが unionbank.com ですので、ページ自体がなくなる可能性もありますか?

あとは情報が少々古い可能性があるように思えます。

U.S. Bank のデジタルバンキングには、いつサインアップできますか?」に対して、 口座の移行は 2023 年後半に実施予定となっていますが、 今回届いた資料では 5 月末になっています。

と同時にショッキングなことに、U.S. Bank モバイルに登録するにはアメリカの携帯電話番号が必要と書かれていますので、基本的には登録できません。 かつてはプリペイドの Virgin Mobile USA を契約していましたが、電話番号をキープするのに手間と出費が必要なので、今は使っていません。

オンラインバンキングは英語のみですが、登録できそうです。

買収が進むなか、どうすれば最新情報を得ることができますか?」には、 かつて届いたお知らせに書かれていた内容に加え、 「このページをブックマーク登録して、頻繁にアクセスすると常に最新情報をご入手いただけます」 と書かれています。

もはや「買収が進むなか」ではないと思いますけど、なるべくアクセスするようにします。

次回はサービスガイドの内容を確認します。 下のリンクからご覧ください。

アイコン US Bank サービスガイドを確認する
2023 年 4 月に届いた封筒にあるカラーの冊子、フィナンシャル・サービスガイドを確認しています。



シリコンバレーバンクの破綻やその余波など、中規模銀行には逆風が吹いている模様の昨今ですが、安定的な経営を望みます!

▲ページ先頭へ

新しい U.S. Bank 口座に関する重要なお知らせ

投稿 May 17, 2023

日本時間の 5 月 16 日昼、ユニオンバンクからオンラインバンキング登録メールアドレス宛に 「Important information for new U.S. Bank account(s)」、 すなわち「新しい U.S. Bank 口座に関する重要なお知らせ」 というタイトルのメールが届きました。

U.S. Bank のロゴと Union Bank のロゴが並んだ画像の下には、 「New U.S. Bank account number(s) are on the way.」 という見出しが付いています。

As we prepare to transition Union Bank® accounts to U.S. Bank, we want to inform you that deposit account number(s) need to be changed.

サービスガイドなどにも書かれている通り、 口座のユニオンバンクから US バンクへの移管に伴って口座番号が変更になります、ということです。

A letter containing your new U.S. Bank deposit account number(s) has just been mailed to you, and you should receive it in a secure envelope at the address on file with Union Bank.

予定通り、新しい口座番号をお知らせする郵便が発送されました、ということなのですが、気になるのはその先です。 通常は(その郵便が重要であると窃盗者に認識されないよう)普通郵便でいろいろなものが送られてくるはずのアメリカですが、 わざわざ「secure envelope で」と書かれています。 「安全な封筒で」とは、日本でいう書留みたいな手渡しの郵便のことでしょうか?

ネットで検索してもよくわかりませんが、「ユニオンバンクに登録した住所宛」だと思えますので、 暗号化されたメールではない・・・ですよね? オンラインバンキングの安全なやりとりができる通信手段を表しているならば、「今すぐインボックスをチェックしてください」になるはずですし。 mail も address も電子メールでも郵便でも使える語なので紛らわしいです。

お気に入りのマイクロソフト Bing AI チャットに聞いてみました。 Android の Bing アプリにマイクロソフト・アカウントでログインすると使えます。

どうやら、郵便の種類を表しているのではなく普通郵便であり、中身が見えなくなっている不透明の封筒のことのようです。 そうですか、おかしいな、ユニオンバンクのマンスリー・ステートメントの封筒の内側も、それなりの加工はされていますけど、もっとでしょうか。 手でビリッと破れない、ぐらいの加工はされているわけでしょうか。

Please begin using these new number(s) on May 30, after your account(s) move to U.S. Bank. As a reminder, most payroll direct deposits and automatic payments will continue without interruption. To learn more, visit usbank.com/unionbank.

2023 年 5 月 30 日以降は、新しい口座番号のみが有効になるようです。 自動振り込みなどの設定のほとんどは、中断されることなく継続される、とされています。 most なので完全にすべてではなさそうなところがちょっと怖いですが、私は使っていないので心配ありません。 詳しくは記載の URL を参照するように、ということです。

We look forward to having you as a U.S. Bank customer.

最後はお決まりの挨拶ですね。 メールの送信元は Union Bank を名乗っていますが、すでに中身は U.S. Bank です。

メール末尾の枠内は「A note about loan accounts」、ローン口座についてのお知らせ、です。 多くの方は該当しないと思いますので、省略します。

日本に到着するのは 10 日〜 14 日後と想像しますので、 現地 15 日 月曜日発送だとして、 日本での配達は 25 日の木曜日、26 日の金曜日あたり、最悪翌週、5 月の最終週になるでしょうか。

▲ページ先頭へ

アイコン US Bank になった口座番号が到着
新しい口座番号が書かれているセキュリティ対策封書がついに届きました! 何が書かれているのか、内容物を確認しています。



line
関連トピックスなど
line

カリフォルニアを中心とした、旅行に関するトピックは トラベルブログに書き込んでいます。

また、旅行に関するトピックは、travel トップにまとめられています。

アメリカドル現金を入手する

アメリカに到着後すぐに困らないように、いくらかドル現金を持っておきたいと思いましたが、今やドル現金を入手するのも難しくなっているようです。 空港で忙しいとか並んでいると嫌なので、事前に入手する方法を調べました。

アメリカで無制限データ通信

日本で入手でき、アクティベートがそれほど難しくないデータ通信 SIM がないか、調べました。 スマホの周波数が対応していれば、SIM を差し替えるだけの簡単なものが見つかりました。

プリペイド VISA GAICA カード

未成年者でも契約できる、Visa などの 国際ブランドが付いたプリペイドカードについて調べ、チャージまで行いました。

記事一覧

単発記事をまとめた一覧ページです。

アプリ開発ブログ

本サイトの新着情報を紹介しています。

アイコン Union Bank から US Bank に
2023 年 2 月に届いた、U.S. Bank からの初めてのレターについて書いています。





© 2017-2023 StraightApps.com 無断転載を禁じます。No reproduction without permission.