このサイトでは、分析、カスタマイズされたコンテンツ、および広告に Cookie を使用します。このサイトを引き続き閲覧すると、Cookie の使用に同意するものと見なされます。
Hi, Developers,
straightapps.com ロゴ
投稿 March 18, 2023
トップページ > articles > 2023/3/18 レシートスキャンで最大 $25 のキャッシュバック?
line
キャッシュバック
line

Bing アプリから、レシートスキャンで最大 $25 のキャッシュバックという通知が届きました。

Microsoft Rewards のポイントを貯めるために、Android 端末に Bing アプリ ( マイクロソフトの検索エンジン Bing のためのアプリです。 ) を入れています。

Windows ユーザーであれば特に貯まりやすい Microsoft Rewards のポイントは、Amazon ギフト券などに交換できます。 これに関する詳細は、 「マイクロソフト・リワードに参加する」に書いています。 また、Bing アプリで AI 検索を試した様子を 「Bing の AI チャット検索を試す」に書いています。

先日 ( 2023 年 3 月 12 日です。 ) Snap a Pic, Get Cash Back!」 というタイトルの通知が表示されました。 つまり、「写真を撮ってキャッシュバック!」です。

Get Cash Back!

いつものお買い物でキャッシュバックを獲得する時が来ました! レシートをアップロードして、最大 $25 をもらおう。

という感じのお知らせです。 最近いろいろなところで見られるレシート写真のアップロード系ですね。

マイクロソフト・アカウントで、すでに私の属性、つまり性別や年齢などが提供されていますから、 それにレシート情報が加わって普段どんなものを購入しているかがわかると、マーケティングとか統計になるとか、そういうやつですね。 「コレを購入した人は、コレを同時に購入している率が高い」のような解析もできるでしょう。

しかし、最大 $25 と書かれていて、そもそも通知自体が英語ですから、日本からは参加できないのではないでしょうか?

時間ができた今、詳しく見てみようと通知からリンクを開く、 と思ったら、Bing アプリに更新があったためか、通知がなくなっていました。

探しに行きます。

Bing アプリを開き、 左上にある人アイコンをタップすると、「通知」が見えます。

Bing アプリの「通知」

通知」をタップすると、 どうやら見ていない(タップしていない)通知が残っていました。

通知

ではこの通知をタップします。

何も起きません。 何度やっても同じですので、リンクしていないようです。 普通はここから説明ページなり、申し込みページなり、撮影ページなりにリンクしているのでは・・・。

仕方がないので PC で説明ページを検索します。 目的地がわかりませんので、スマホだと面倒ですので。

Bing で 「microsoft bing snap a pic get cash back」 を検索すると、 「Official Microsoft Start Blog」 が見つかりました。

Scan any receipt

日付は 2022 年 10 月 27 日になっていて、本文は英語です。 ポイントだけざっと訳すと・・・

レシートを現金に変えよう!

買い物の後レシートを捨ててる? いや、ちょっと待った! そのゴミをお宝に変える超簡単な方法を紹介するよ。 Microsoft Start と Bing アプリで、どんなレシートでも「レシートスキャン」で写真を撮れば、無料でキャッシュバックしてもらえるよ。 うそじゃないです、すぐに「マイクロソフト・キャッシュバック」アカウントに反映されます。

と言う感じで始まっていて、アプリでのスキャンの手順が続いています。 1 スキャン当たりいくらとか、日本でもいいのかとか、まだわかりません。

それに Bing アプリだけではダメで、Microsoft Start アプリを入れる必要もあるようです。 そして「マイクロソフト・キャッシュバック」に参加したら、あとは写真を撮るだけ、と。 詳しい操作が書かれていますが、それはさておき、条件を見つけます。

牛乳や卵、フルーツをウォルマート、ウォルグリーンズ、ターゲット、その他たくさんのお店の毎日の買い物からボーナス・キャッシュバックを得られます。

と画像もありますが、もしかしたら店舗が限定されているでしょうか? それとも「どんなレシートでも」ですから、文字の通り「ボーナス」が加算される商品、あるいは店舗がある、ということでしょうか?

bonus item list

牛乳だと $0.50、洗剤だと $0.50 など、 想像を絶する高額キャッシュバックに見えますが、何もトリックもないはずはない、でしょう?

さらに 10 枚目のスキャンでは $1.00 のボーナスも付けるということです。 しかし、Microsoft Rewards のレートも高く評価できるものですし、よほど儲かっているか本腰を入れているか、信じてみる手もありそうと揺らぎます。

最後に注釈がついており、 「上の画像は過去の物で今は異なるレートになっていたり、すでに終了したものが含まれている可能性がある」 とされています。

そして最重要なのは、次の 1 文です。

Cashback is currently only available in the US on select goods.

すなわち 「キャッシュバックは現在、アメリカにおいて一部の商品にのみ適用されています」 です。

そうですよね、英語の通知を出してきて、金額表記も $25 ですから。

だとしても最大 $25 の上限がある、ということも気になってきますが、日本にいる限りはおそらく関係ありません。 いや、旅行をしたときのレシートも使えるのではないかと思わなくもありませんが、 「当日中」とか「購入から 3 日以内」みたいな制限がもしあるなら、時間がもったいないとも言えます。


念のため、Microsoft Start アプリについて見ておきます。

文中のリンクをクリックすると、 「Android と iOS の Microsoft Start アプリ」 という、日本語の紹介ページになりました。

内容としてはなんだか Bing アプリとどう違うのかよくわかりません。 統合するわけにはいかないのでしょうか? 日本語版はレシートスキャン非対応でしょうから、本体メモリが極めて厳しい端末にはインストールして試そうという気が起きません。

ちなみに Android 版のダウンロードページは 「Microsoft Start:ニュースなど」 ですが、アプリ ID としては「bingnews」となっていますから、ますます統合して欲しくなります。

このアプリは 500 万以上のダウンロードがあり、4.0 星となっていますので、悪くありません。 現時点 ( 2023 年 3 月 17 日の状況です。 ) で、 最終更新日は 2023 年 3 月 13 日、ダウンロード サイズは 110 MB です。 初期リリースは 2014 年となっていますので、以前からあったものなのですね。

レシートスキャンが日本に対応したら、少しは検討してもいいかな、と思います。

もし無理やり英語版をインストールしたいなら、 ちょっと PC や Google Play で試したところでは、言語の切り替えができませんでした。

抜け道として、過去に 「Disney Mobile App 5.5 のダウンロード」 などで触れている通り、 APKSOS などの APK アーカイブサイト ( Android アプリのインストーラーが APK です。 ) を使って、 https://apksos.com/app/com.microsoft.amp.apps.bingnews からできそうではありますが、公式なリリース場所ではありませんので、 もしダウンロードする場合は、完全に自己責任でお願いします。

Microsoft Start

▲ページ先頭へ
line
関連トピックスなど
line

記事一覧

単発記事をまとめた一覧ページです。

マイクロソフト・リワードに参加する

マイクロソフト・アカウントがあれば、リワードプログラムに参加して Bing で検索するだけでポイントが貯まり、 抽選やアマゾンギフト券に交換、慈善団体への寄付などができます。

アメリカで人気のファストフードチェーン調べ

チキンバーガーの Chick-fil-A、サンドイッチの Jimmy John's、メキシカンの Chipotle、ベーカリー系の Panera Bread を調べています。

トラベルブログ

ちょっと気になった情報を書き込んでいます。



© 2017-2023 StraightApps.com 無断転載を禁じます。No reproduction without permission.