Microsoft Rewards のポイントを貯めるために、Android 端末に
Windows ユーザーであれば特に貯まりやすい Microsoft Rewards のポイントは、Amazon ギフト券などに交換できます。 これに関する詳細は、 「マイクロソフト・リワードに参加する」に書いています。 また、Bing アプリで AI 検索を試した様子を 「Bing の AI チャット検索を試す」に書いています。
いつものお買い物でキャッシュバックを獲得する時が来ました! レシートをアップロードして、最大 $25 をもらおう。
という感じのお知らせです。 最近いろいろなところで見られるレシート写真のアップロード系ですね。
マイクロソフト・アカウントで、すでに私の属性、つまり性別や年齢などが提供されていますから、 それにレシート情報が加わって普段どんなものを購入しているかがわかると、マーケティングとか統計になるとか、そういうやつですね。 「コレを購入した人は、コレを同時に購入している率が高い」のような解析もできるでしょう。
しかし、最大 $25 と書かれていて、そもそも通知自体が英語ですから、日本からは参加できないのではないでしょうか?
時間ができた今、詳しく見てみようと通知からリンクを開く、 と思ったら、Bing アプリに更新があったためか、通知がなくなっていました。
探しに行きます。
Bing アプリを開き、 左上にある人アイコンをタップすると、「通知」が見えます。
「通知」をタップすると、 どうやら見ていない(タップしていない)通知が残っていました。
ではこの通知をタップします。
?
何も起きません。 何度やっても同じですので、リンクしていないようです。 普通はここから説明ページなり、申し込みページなり、撮影ページなりにリンクしているのでは・・・。
仕方がないので PC で説明ページを検索します。 目的地がわかりませんので、スマホだと面倒ですので。
Bing で 「microsoft bing snap a pic get cash back」 を検索すると、 「Official Microsoft Start Blog」 が見つかりました。
日付は 2022 年 10 月 27 日になっていて、本文は英語です。 ポイントだけざっと訳すと・・・
レシートを現金に変えよう!
買い物の後レシートを捨ててる? いや、ちょっと待った! そのゴミをお宝に変える超簡単な方法を紹介するよ。 Microsoft Start と Bing アプリで、どんなレシートでも「レシートスキャン」で写真を撮れば、無料でキャッシュバックしてもらえるよ。 うそじゃないです、すぐに「マイクロソフト・キャッシュバック」アカウントに反映されます。
と言う感じで始まっていて、アプリでのスキャンの手順が続いています。 1 スキャン当たりいくらとか、日本でもいいのかとか、まだわかりません。
それに Bing アプリだけではダメで、Microsoft Start アプリを入れる必要もあるようです。 そして「マイクロソフト・キャッシュバック」に参加したら、あとは写真を撮るだけ、と。 詳しい操作が書かれていますが、それはさておき、条件を見つけます。
牛乳や卵、フルーツをウォルマート、ウォルグリーンズ、ターゲット、その他たくさんのお店の毎日の買い物からボーナス・キャッシュバックを得られます。
と画像もありますが、もしかしたら店舗が限定されているでしょうか? それとも「どんなレシートでも」ですから、文字の通り「ボーナス」が加算される商品、あるいは店舗がある、ということでしょうか?
牛乳だと $0.50、洗剤だと $0.50 など、 想像を絶する高額キャッシュバックに見えますが、何もトリックもないはずはない、でしょう?
さらに 10 枚目のスキャンでは $1.00 のボーナスも付けるということです。 しかし、Microsoft Rewards のレートも高く評価できるものですし、よほど儲かっているか本腰を入れているか、信じてみる手もありそうと揺らぎます。
最後に注釈がついており、 「上の画像は過去の物で今は異なるレートになっていたり、すでに終了したものが含まれている可能性がある」 とされています。
そして最重要なのは、次の 1 文です。
Cashback is currently only available in the US on select goods.
すなわち 「キャッシュバックは現在、アメリカにおいて一部の商品にのみ適用されています」 です。
そうですよね、英語の通知を出してきて、金額表記も $25 ですから。
だとしても最大 $25 の上限がある、ということも気になってきますが、日本にいる限りはおそらく関係ありません。 いや、旅行をしたときのレシートも使えるのではないかと思わなくもありませんが、 「当日中」とか「購入から 3 日以内」みたいな制限がもしあるなら、時間がもったいないとも言えます。
念のため、Microsoft Start アプリについて見ておきます。
文中のリンクをクリックすると、 「Android と iOS の Microsoft Start アプリ」 という、日本語の紹介ページになりました。
内容としてはなんだか Bing アプリとどう違うのかよくわかりません。 統合するわけにはいかないのでしょうか? 日本語版はレシートスキャン非対応でしょうから、本体メモリが極めて厳しい端末にはインストールして試そうという気が起きません。
ちなみに Android 版のダウンロードページは 「Microsoft Start:ニュースなど」 ですが、アプリ ID としては「bingnews」となっていますから、ますます統合して欲しくなります。
このアプリは 500 万以上のダウンロードがあり、4.0 星となっていますので、悪くありません。
レシートスキャンが日本に対応したら、少しは検討してもいいかな、と思います。
もし無理やり英語版をインストールしたいなら、 ちょっと PC や Google Play で試したところでは、言語の切り替えができませんでした。
抜け道として、過去に
「Disney Mobile App 5.5 のダウンロード」
などで触れている通り、
APKSOS などの
単発記事をまとめた一覧ページです。
マイクロソフト・アカウントがあれば、リワードプログラムに参加して Bing で検索するだけでポイントが貯まり、 抽選やアマゾンギフト券に交換、慈善団体への寄付などができます。
チキンバーガーの Chick-fil-A、サンドイッチの Jimmy John's、メキシカンの Chipotle、ベーカリー系の Panera Bread を調べています。
ちょっと気になった情報を書き込んでいます。