Natural Intelligence による記事要点まとめ
・ワタミ傘下のサブウェイが店舗増を目論んでいる。
・野菜の増量は決められたルールの範囲で注文できる。
・アメリカのサブウェイでも野菜の追加注文ができそうだ。
2024 年 10 月、日本では サブウェイがワタミの傘下に入り、 今後 20 年で国内 3,000 店舗を目指すという大きなメッセージを出しました!
1965 年にアメリカで誕生した「サブマリン」サンドイッチの巨大チェーン、サブウェイが日本に来たのは 1992 年のことのようです。 一時は店舗数を増やしていたようですが、伸び悩み、そして減少傾向にあったところでワタミが買収、ということです。
個人的には現地アメリカでテレビコマーシャルを見て、どういうものかをほぼ知らずに店舗に行き、 宣伝されていたミートボールサブを食べたのが最初なのですが、いまいちアレでした。
サブマリーナ とかは良かったので、おそらく注文した「ミートボール」が合わなかったのでしょう。
でも日本のサブウェイは違いました。
お手頃な値段で、野菜増量で注文すれば、満足感たっぷりでお気に入りでした。
でした。
しかしいつからか、「野菜のサブウェイ」という割にはハムやチキンやターキーといった具材にとどまらず、 ローストビーフやてり焼きチキンにチリチキン、シュリンプや生ハムやらグラタンやら、具材中心となってしまいました。 さらに野菜の増量もだんだんびっくりしない量になっていき・・・。
そして 2022 年 3 月のリリース 「提供価格・野菜増量ルール改訂のお知らせ」では、 野菜増量ルールまで定められてしまっていました。
まず、「基本野菜」については「多め」の対応は従来通りするものの、それ以上のご要望に対しては「レタス」のみ増量ということです。 ちなみに基本野菜とは、レタス、トマト、ピーマン、オニオンの 4 種類のようです。
もはや「多め」がかつての増量に遠く及ばないと思っていましたから、「従来通り」でも期待できません。 それ以上は「レタスのみ増量」はぜひ使いたいところですが、 モバイルオーダーもできませんし、ちょっと注文しづらい感があります。
でもまあ、ルールがクリアになっていれば、余計な不満はありませんし、レタスだけたくさんにできるならそれでもよし!
もうひとつのルールも(ベテランには)驚愕です。
アクセント野菜と銘打たれているオリーブ、ピクルス、ホットペッパーが、 ご要望により各種 3 個を基本とする、とされています。
そもそもかつては基本の部類に入っていて、オリーブなんか増量するとドバドバだったはずなんですけど。 オリーブだと黒オリーブ 1 個を 3 つぐらいにカットしたものでしたが、そのカットが 3 個、すなわち 1 粒程度ということでしょうね?
そして増量してもらっても 6 個までと規定されています。
このところの値上げの波よりも前から、だいぶ値上がりしてますしね。
ボーナスが付く「サブクラブカード」も、もうとっくに廃止になりました。
サブクラブカードが終了へ
2023 年、チャージでき、ポイント付与があったサブクラブカードが廃止になりました。
メルマガクーポンは今もありますが、ヘビーユーザーでも条件は同じ、なのですね。
ルールに沿ってベストなチョイスをしたいところです。
では本場アメリカのサブウェイでは、どのぐらい増量できるのでしょう?
まずは野菜の種類については、ここ 「Breads, Toppings & Extras」 に書かれています。
「Our wide variety of fresh veggies...」の欄を見てみると、 6 インチサブには 2 サービングの野菜が入ると書かれています。
サービングという言葉は聞いたことがないのですが、1 日に 5 サービング食べると良いみたいな話があるようですから、 増量できれば 1 日の 1/2 の量の野菜ということになるみたいです。 意外とたくさんでもないような。
日本でいうところの「基本野菜」は・・・おお!
キュウリ、ピーマン、レタス、赤たまねぎ(オニオン)、トマトとなっています。 キュウリというのがアメリカらしい、というのでしょうか、 どこかのレストランには「キュウリジュース」がありました。
オプションでは黒オリーブ、ハラペーニョ、ピクルスです。 同じですね。
ここには増量については書かれていませんでした。
注文方法紹介のページ 「HOW TO ORDER」 の「VEGGIES」にも、増量については書かれていません。
米サブウェイが固定メニュー投入
本当にどう考えても注文をモバイルオーダー・アプリ化すべきと思うサブウェイですが、
アメリカではいちいち選ばない固定メニューを導入してしまいました。
アプリで注文だとみんなに「増量」されちゃいますからねぇ
刷新されて情報元 URL を提供してくれなくなった Microsoft Bing に聞いてみました。
注文としては、野菜増量はできるようです。
I'd like a メニュー名, please.
On パンの種類, and make it a サイズ.
のようにどれが良いのかを決めたあと、
Could I get extra lettuce and tomatoes?
のように言えば良い、ということでした。
And a bit more of the [veggie name], please.
のように、さらに追加を求めることもできるようです。
元情報が示されていませんから、どこまで正しいのかは検証できません。
全部増量したいときは、次のように言えばいいようです。
Could I get all the veggies, with extra of each, please?
増量の制限などについては決まりがないか、店舗によると言っています。
アメリカンなアバウトさで来るのか、それとも激しいインフレにより「今は今」になっているか、気になります。
▼ Amazon 広告 ▼
Subway® Shadows On Light: From A Sublime Past To A Subpar Now
グリーンスプーン サラダ 4 食 【半日分の野菜 置き換え ダイエット 低糖質 食物繊維 冷凍食品 レンジで 5 分 ヘルシー】
チキンバーガーの Chick-fil-A、サンドイッチの Jimmy John's、メキシカンの Chipotle、ベーカリー系の Panera Bread を調べています。
実際の記憶をもとに、巨大ハンバーガーとパイの Nation's Giant Hamburger、庶民派 Jack in The Box、炭火焼きの Habit Burger Grill、必ず寄りたい Wetzel's Pretzels、そしてピザの Godfather's Pizza をチョイス、下調べしています。
単発記事をまとめた一覧ページです。
本サイトの新着情報を紹介しています。