このサイトでは、分析、カスタマイズされたコンテンツ、および広告に Cookie を使用します。このサイトを引き続き閲覧すると、Cookie の使用に同意するものと見なされます。
Hi, Developers,
straightapps.com ロゴ
投稿 March 2, 2023
トップページ > articles > 2023/3/2 イオンウォレットのペイ表示設定
line
キャッシュレス決済
line

イオンウォレット アプリに表示された、イオンペイ表示設定について書いています。

イオンが提供する イオンウォレット アプリをセットアップしておくと、イオンカードの請求金額を確認したり、クーポンを確認・使用できます。 イオンカードを利用しているなら、毎月最大 10% オフになる サンキュークーポン ( ただし、食品や金券などには使えません。 ) が、誕生月には食品にも使えるバースデークーポンが届き、アプリから使えますので便利です。 以前は請求明細と一緒に紙で届いていたものが、今はオンラインになった、という形です。

昨年 ( 2022 年です。 ) 末頃、突如 AEON Pay というバーコード決済機能が導入され、それはそれで意外と便利です。

セルフレジが導入されたイオン系のショップなら、カードよりとても便利、ということもありませんが、難しくもないので使えます。 普通のレジでもクーポンの提示も決済も同じアプリで操作できますので、慌てません。

ただ、ときどきアプリを開かないと自動的にログアウトしてしまうみたいですので、 店舗に出向く前には確認しておかなくてはいけません。

直近のアップデートだったのか、アプリトップ画面の右下に見慣れない「邪魔な」メッセージが表示されました。

AEON Pay のバーコードをアプリ起動後すぐに表示できます

イオンペイで支払いたい場合は、このスクリーンショットの左下に見えている「AEON Pay 支払う」ボタンをタップしてバーコードを表示するわけですが、 「アプリ起動後すぐに表示できます」ということは、便利だ、ということでしょうか?

アプリを起動していない状態からイオンペイのバーコードを表示するには、 「イオンウォレット アプリを起動」、 「指紋認証またはパスコードで本人確認」して トップ画面になったら「AEON Pay 支払う」ボタンをタップです。

生体認証

ずっと本人確認のための指紋認証(あるいはパスコード入力)が意外と面倒だと思っていました。 デバイスに顔認証を設定していても、顔認証では通らないようです

アプリ起動後すぐに表示できます」が指紋認証をスキップできる、ということなのでしょうか? それは完全に便利ではありますが、確実に悪用される原因になります。

とりあえずは、試しに設定してみました。

トップ画面に表示された「起動設定」アイコンをタップすると、 「AEON Pay 起動設定」画面が開きました。

AEON Pay 起動設定

最初にある「アプリ起動時に AEON Pay 画面を表示」のスイッチがオフになっていますので、これをオンにすればいいわけですね。 その下の「起動設定ボタンの表示切り替え」がオンになっているうちは、この画面を閉じてもトップ画面の右下にボタンが表示される、ということでしょう。

タスク一覧の AEON Pay 起動設定

ちなみに Android の設定っぽい画面になっていますが、 タスク一覧 ( ジェスチャーナビゲーションなら画面下部からゆっくり上になぞります。従来のボタンナビなら四角ボタンです。 ) で見ると、イオンウォレットのアプリ内で表示されていることがわかります。

アイコン Android 10 のジェスチャー操作を元に戻す
Android 10 からは、画面下部の三角、丸、四角ボタンがなくなり、画面下部からスワイプしたり、左右にスワイプしたりする ジェスチャーナビゲーションが導入されています。 以前の 3 ボタンナビに戻したい場合は、設定から戻すこともできます。



スイッチをオンにしてアプリを閉じ、再度起動しました。

やはり本人認証は欠かせませんので、指紋(あるいはパスコード)認証となり、 そのあとトップ画面になる代わりにイオンペイ画面になりました。

残念ながら、便利になったとは思いません。

支払いのときに 1 タップ省略されただけで、イオンカードの明細確認やクーポン表示は 1 タップ遠くなりました。

まさか。

これだとサンキュークーポンを利用したいときにペイ画面をいったん閉じて選択する必要があります。 すなわち、クーポン使い忘れが発生しそうです。


早速再びトップ画面で「起動設定」アイコンをタップし、 「アプリ起動時に AEON Pay 画面を表示」のスイッチをオフに戻しました。

その下の「起動設定ボタンの表示切り替え」もオフにしたとすると、どうやってまた表示させることができるかも調べておきます。

トップ画面の左上にある横三本線メニューを開きます。

メニュー

アプリ設定」をタップして、次のメニューを開きます。

アプリ設定

ここに、おそらく新しく追加されたのであろう「AEON Pay 起動設定」がありますのでタップします。

WELCOME us bank

無事「AEON Pay 起動設定」になりましたので、これで安心して「起動設定ボタンの表示切り替え」をオフにできます。 もしやっぱり設定したいときでも、この手順で復活できます。

せっかく搭載された機能ですが、両方のスイッチをオフにすれば元通りです。

アイコン ドコモ d 払いをセットアップする
ドコモの回線契約があるなら d カード払いがお得ですし、あわせて d 払いをセットアップすると便利です。 スマホで格安 SIM を使っていても、新しい d アカウントを作成し、ポイント共有グループを設定するとポイントも共有されます。



▲ページ先頭へ
line
関連トピックスなど
line

記事一覧

単発記事をまとめた一覧ページです。

アプリ開発ブログ

本サイトの新着情報を紹介しています。



© 2017-2023 StraightApps.com 無断転載を禁じます。No reproduction without permission.