明日 2022 年 6 月 30 日をもって、楽天モバイルの 1 GB 以下無料プラン、アンリミット 6 が終了し、 ついに無料プランのない、アンリミット 7 になってしまいます。
プラン変更のお知らせについては、5 月 13 日に 「楽天モバイルが 0 円廃止!」にも書いていますが、 そのあと今日までに、何度かメールも届いています。
自動移行になっていますので、このプラン変更には逆らえませんが、さすがに移行期間が設けられており、 最初の 2 か月、7 月から 8 月はアンリミット 6 と同じ料金体系をとるとされていますので、 1 GB 未満の利用であれば 0 円が継続されます。 そのあとの 2 か月は実質無料とは言え、楽天スーパーポイントでの同額還元なので、有料と考えてもいい状況です。
私は適切なタイミングで解約をしようと思っていますが、ウェブで解約できるようですから、慌てる状況にはないとも考えています。
しかし、支払い手段に楽天カードを指定しているのですが、 このタイミングで有効期限を迎えて更新があり、 その場合にはカード情報の更新が必要とのことですので、これから操作してみます。
まずは、契約や利用状況を確認できる「Rakuten Web Portal」のページを開きます。
PC のブラウザでみると「データ利用量」の右側にある 「利用料金」の欄に、「お支払い方法の変更」が見つかります。
しかし、このページで
「お支払い方法の変更」をクリックすると「支払い情報」のページになりましたが、 有効期限は自動的に更新されていました。 楽天カードですから、把握していて当然だとは思いますが、一時メッセージが出ていたので気になっていました。
支払いカード情報が表示されている部分をクリックすると、詳細が表示されました。
わざわざページまで作成しましたが、問題ないようでした。
他社のクレジットカードの場合は、新しいカードが発行されたかわかりませんから、有効期限が自動更新されず、 ここでの変更登録が必要になる、ということでいいのでしょうか。
月 1 GB 未満のデータ通信であれば 0 円だった楽天モバイルのプラン Unlimit VI が終了となりました。
アメリカに到着後すぐに、自由にデータ通信をしたいので、あらかじめ日本で SIM カードを入手しておきました。
短期間の旅行であれば、アメリカで使えるレンタル Wifi でデータ通信を行うのが簡単です。
単発記事をまとめた一覧ページです。