このサイトでは、分析、カスタマイズされたコンテンツ、および広告に Cookie を使用します。このサイトを引き続き閲覧すると、Cookie の使用に同意するものと見なされます。
Hi, Developers,
straightapps.com ロゴ
投稿 June 7, 2023、リンク追加 June 11, 2023
トップページ > articles > 2023/6/7 US Bank になった口座番号が到着
line
ユニオンバンク・US バンク
line

US Bank の口座番号が書かれた書類がついに届きました。

2023 年 5 月 16 日頃に発送されたとメールで宣言されていた、U.S. Bank の新しい口座番号が書かれたセキュリティ対策封書がいつまで待っても届きませんでしたが、 約 3 週間が経過した 6 月 6 日、ついに届きました!

Secure Envelope

最悪届かなくても、オンラインバンキングに登録すれば口座番号が書かれているでしょうからそれで済むわけですが、 一応手順を追いたかったので待っていました。

封筒右上の消印のような部分をみると、アメリカからではなく、スイスのチューリッヒ発送のスイスポストになっているように見えます。 スタンプの字が小さくつぶれていてはっきり判読できませんが、郵便番号が CH-8010 から出ているようです。 いったんヨーロッパに(国際便がまとめて)転送されて、安く配達してもらえる業者を選んだ、というところでしょうか。 やむを得ませんが、しかしこの様子だと、7 月 15 日までに届くとされている新しい Debit/ATM Card も、8 月上旬に届くかどうか・・・でしょう。

内容物は、レターサイズで新しい口座番号が書かれた紙と、小さいオンラインバンキング登録を促す紙の 2 枚でした。 確認しつつ記録していますが、当サイトの他のページと同様、十分な注意は払っていますが 日本語訳は公式ではなく、必ずしも正しいとは限りません。 重要な操作等を行う場合は、必ず元の情報をご確認いただき、自己判断でお願いします。 当サイトは一切の責任を持ちません

アイコン US Bank オンラインバンキングに登録
ついに U.S. Bank の新口座番号が届きましたので、安心してオンラインバンキングに登録できます。 実際に操作しつつ、画面や入力内容など手順を確認しています。



新口座番号が書かれたレターサイズの紙

Re: Important information

まずは A4 サイズとほぼ同じ、レターサイズの紙から確認します。

封筒でももう気が付いていますが、まだユニオンバンクのロゴが併記されています。 いったいいつ消えてしまうのでしょうか。 1 年ぐらい残してくれるでしょうか? それとも今回が最後でしょうか。

そのすぐ下には日付が入っていますが、2023 年 5 月 12 日となっています。 となると、やはり発送処理自体は 5 月 15 日頃に行われ、いったんヨーロッパを経由したため到着が遅かった、ということになるのでしょう。

宛名が印字された下、表題部分から読み進めます。

あなたの新しい U.S. Bank 個人預金口座に関する重要なお知らせ

本文は、この面には少ししかありません。

U.S. Bank のコミュニティへようこそ! Union Bank は U.S. Bank に合流し、最高の金融商品とサービスを提供します。 より便利な支店や ATM の場所、セキュリティの高いデジタルバンキング、 そして何より、あなたの経済的ゴール達成をお手伝いするフレンドリーでファミリアーな銀行員。

そうですね、そうじゃないと困ります。

あなたの個人口座を U.S. Bank に移管しますので、 あなたの新しい U.S. Bank 預金口座番号を下記に示します。 同時に、新しい口座番号への移行に伴う、よくお問い合わせがあるご質問のいくつかもお知らせします。 この用紙はあとでいつでも参照できるように、安全な場所で保管することをオススメします。

口座番号が書かれているだけなので、別にこの用紙を保存しなくてもいいような気もしますが。 スキャンを残しておけば十分でしょうか。

改めて、あなたが U.S. Bank に来ていただいたことを歓迎します。 口座移管に関してご質問がありましたら、usbank.com/unionbank を開いてください。 5 月 30 日より前なら、専用のヘルプライン 833・・・ にお電話いただけます。 オペレーターは月曜日から金曜日の午前 8 時から午後 8 時まで(西海岸時間)対応します。 5 月 30 日からは、U.S. Bank の 24 時間バンキング 800・・・ にお電話ください。 無休で対応します。

指示されている URL、 usbank.com/unionbank を開いてみると、union-bank.html に転送されていますが、専用ページが表示されました。 口座移管のタイムラインのほとんどにチェックマークが入り、あとはクレジットカードの移管のみになっていますが、 私は クレジットカードは持っていません ( Debit/ATM カードは即時落とし、クレジットカードはあとで請求なので別ものでしょう。 ) ので、ほとんど完了ということになっています。

U.S. Bank transition timeline

5 月 30 日のところには、「お客様は U.S. Bank モバイルやオンラインバンキングの登録ができ、 口座の管理には U.S. Bank の支店をご利用いただけます」とありますので、もう基本は統合完了です。

オンラインバンキングの登録まで済ませておくべきですが、 それはこの封筒の中身の確認が終わってからにします。

詳しくは 4 月に送られてきている大きな封筒に同封の「サービスガイド」などに書かれています。

アイコン US Bank サービスガイドを確認する
2023 年 4 月に届いた封筒にあるカラーの冊子、フィナンシャル・サービスガイドを確認しています。



5 月 30 日より前の問い合わせ電話番号と、5 月 30 日以降のお問い合わせ電話番号が書かれていますが、 到着したときにはもう 6 月ですから、関係ありません。 いまはもう、年中無休の U.S. Bank の 24 時間バンキングが使える、ということになっています。

ちなみに「年中無休」は 24/7 で、現地コンビニやスーパーでもこの表記が見られますが、 1 日 24 時間、週 7 日の意味です。 円周率の近似値 22/7 ではありません。

あとはお決まりの言葉が並んでいる、という形です。

そして最後に、新しい口座番号と、U.S. Bank の routing number が書かれています。

口座番号は連続した数字で書かれているので、どこで切るのかわかりませんね。 12 桁で、旧口座番号の下 4 桁が新しい口座番号の最後の数字を除いた下 4 桁と一致しています。 旧口座番号は 10 桁で、下 4 桁の前の 3 桁も、新口座番号に反映されています。 チェッキング、セービングとも、12 桁のうち 7 桁は旧口座番号からの引継ぎで、 アタマの 3 桁が 4 桁になり、末尾に 1 桁ついて 12 桁に拡張された、という形です。

routing numberラウティング・ナンバーSwift およびそのシステムを利用したの国際送金などで使用する銀行番号です。 これは公表されている番号ですので知られても問題ありません。 が、不思議なことに、U.S. Bank としては口座保有者のみにお知らせしているようです。 なお、書かれているのは国際送金用の番号ですが、国内送金用の番号は別に用意されているようです。 というか、U.S. Bank の場合は今回のように地方銀行の吸収で巨大化したのか、 地域ごとに別番号があるようです。 ただ、なんだか国際送金の手数料が超高額な気がしましたので、基本的には利用しないつもりですが・・・。

レターサイズの紙の裏面

裏面には、文中になった「よくあるお問い合わせ」とその回答が書かれています。 おそらく以前のサービスガイドなどに書かれていたものを取り出しているだけだと思いますが、念のため確認します。

Frequently asked questions

いつから新しい口座番号を使用するべきですか?
5 月 30 日から新しい U.S. Bank の口座番号を使ってください。 そのとき、オンラインバンキングの設定や U.S. Bank モバイルアプリをダウンロードできます。 これらに関する追加情報を同封しています。

同封されていることは確認済みですので、このあとその内容を確認します。

新しいチェックを注文する必要がありますか?
Union Bank のチェッキングアカウントをお持ちの場合、チェックはそのまま使い続けることができます。 新しいチェックは 6 月 2 日から注文可能です。 新しいチェックを注文するときは、支店までお越しいただくか、オンラインバンキングやモバイルアプリにログインしてください。 電話番号 877・・・にお掛けいただいても注文可能です。

そうですね、今はもう使う機会もありませんので気になりませんが、 すでに情報が与えられていた通り、今のチェックはそのままなくなるまで有効だということです。

給与の直接振込や事前設定の自動引き落としは継続されますか?
ほとんどの自動送金は継続されます。 U.S. Bank は自動的に金融機関に・・・

細かく書かれている部分は省略しますが、そういう処理が設定されている場合は注意が必要です。

次はページの右上です。

どこで新しい口座番号を使いますか?
新しい口座番号を利用するのは、窓口や ATM で預入や引出しをするとき、 そして今後デジタルでの支払いや預入を行う場合、です。

これを聞く理由はわかりませんが、しかしカードだけで生活できますから、 特にデビットカードの場合は口座番号を使う機会はほぼありませんね。

ユニオンバンクの Debit/ATM カードはどうなりますか?
新しい U.S. Bank の Debit/ATM カードを受け取るまでは、現在のカードをお使いください。 7 月 15 日までには受け取れる予定です。 ユニオンバンクのカードは 8 月 1 日、または新しい U.S. Bank Debit/ATM カードをアクティベートすると使えなくなります。 現在の PIN は変更されません。
7 月 15 日までに新しいカードが届かない場合は、24 時間バンキング 800-USBANKS にお電話ください。

これですね。

アメリカ国内だけを考慮するなら、7 月 10 日ぐらいまでに発送されれば 15 日には届くでしょう。 でも日本だったら?

今回 3 週間かかっていますから、8 月になることも考えられます。

しかし「届かなかったら電話くれ」と言っていますから、これを真に受けて国際電話を掛けたとして、 「日本には国際便になるからもうちょっと待ってて」と言われる可能性が高いようにも思えます。 このとき、1-800 番号はアメリカ国内なら無料ですけど、日本からの国際電話だと有料になります。 あるいは本当の番号を調べないと、1-800 番号にはかからないかもしれません。

じゃあ 8 月上旬まで待っておこう、となると、万一それで届かなかったとしたらそこで「まだ届かないんですけど」と電話することになりますが、 「なんで今頃言うの、7 月 15 日までに届かなかったら電話するようお願いしてるでしょ」となったら困ります。

もう、考えただけで面倒です。 もちろん 7 月 15 日までに届けば問題ありませんが、 今、これまで何も問題なかった Amazon 荷物のロスト ( 商品が配送業者に渡ったとの表示のあと、もう何日も配送されていません。待つよう指示がでていましたが、結局その待ち期限までに届きませんでした。 ) に直面しているだけに、疑い深くなっています。

そして最後に、このレターに関する情報は英語のみの部分もあるものの、スペイン語では(英語のみでない部分は)用意があるようです。

ここに書かれているものと同じ形式の URL になっている、 以前から参照している日本語サイト usbank.com/union-bank-ja には書いていないのでしょうか?

何も更新されていないようです。 MUFG の本拠地なのに。 手放したらもう、ただ遠くの国の顧客だ、という扱いでしょうか?

小さいサイズの紙の内容

Digital access at U.S. Bank is easy to set up and easy to use.

U.S. Bank のデジタルアクセスは設定しやすく使いやすい

まあ、実際にそうであってもそうでなくても、そう言わなくてはいけませんから期待はしません。

5 月 30 日から、あなたは新しい移管後の口座を、U.S. Bank モバイルやオンラインバンキングで管理できます。

はい、新しい情報は、この面には一切ありません。

Frequently asked questions

裏面です。

一番上の青地のところから下に文がつながっています。 「あなたに最適な登録オプションを選んでください」です。

ユニオンバンクのモバイルアプリ、またはオンラインバンキング unionbank.com を使う
ユニオンバンクのログイン情報を使って、アカウントにログインする。
するとあなたの情報を確認し、新しい U.S. Bank の情報を作成するよう促される。

基本的には、この方法しか取れなかったはずです。 注釈として、この方法が使えるのは個人アカウントのみである、とされています。 期限などは書かれていませんが、なるべく早い時期に、これを実行することにします。

U.S. Bank のモバイルアプリや usbank.com/unionbank-enroll にアクセスする アプリならユニオンバンクののロゴの下にある "Start here" を選ぶ、ウェブなら登録サイトを開く。
U.S. Bank の口座番号またはユニオンバンクの Debit カード番号を入力し、 ソーシャルセキュリティナンバー(SSN)の下 4 桁を入力する。
ステップ・バイ・ステップの指示に従う。

もし有効な SSN をお持ちであれば大丈夫ですが、すでに帰国した私は持っていませんので、この方式は選べません。

まったくたいしたことは書かれていませんね。 どれぐらいの手間(時間)なのかもわかりません。

以前の情報では、前回同封のカラーの冊子、サービスガイドの 4 ページから登録手順が詳しく書かれている、 ということがわかっていますから、それを確認するほうがよさそうかもしれません。

アイコン US Bank サービスガイドを確認する
2023 年 4 月に届いた封筒にあるカラーの冊子、フィナンシャル・サービスガイドを確認しています。



シリコンバレーバンクの破綻やその余波など、中規模銀行には逆風が吹いている模様の昨今ですが、安定的な経営を望みます!

▲ページ先頭へ
line
関連トピックスなど
line

カリフォルニアを中心とした、旅行に関するトピックは トラベルブログに書き込んでいます。

また、旅行に関するトピックは、travel トップにまとめられています。

US Bank オンラインバンキングに登録

ついに U.S. Bank の新口座番号が届きましたので、安心してオンラインバンキングに登録できます。 実際に操作しつつ、画面や入力内容など手順を確認しています。

US Bank になるのは 2023 年 5 月末に決定!

慣れ親しんだ Union Bank もついに U.S. Bank になってしまいました。 この移管に関する最終段階に関して書かれているトップページがこちらです。

アメリカドル現金を入手する

アメリカに到着後すぐに困らないように、いくらかドル現金を持っておきたいと思いましたが、今やドル現金を入手するのも難しくなっているようです。 空港で忙しいとか並んでいると嫌なので、事前に入手する方法を調べました。

アメリカで無制限データ通信

日本で入手でき、アクティベートがそれほど難しくないデータ通信 SIM がないか、調べました。 スマホの周波数が対応していれば、SIM を差し替えるだけの簡単なものが見つかりました。

プリペイド VISA GAICA カード

未成年者でも契約できる、Visa などの 国際ブランドが付いたプリペイドカードについて調べ、チャージまで行いました。

記事一覧

単発記事をまとめた一覧ページです。

アプリ開発ブログ

本サイトの新着情報を紹介しています。

アイコン Union Bank から US Bank に
2023 年 2 月に届いた、U.S. Bank からの初めてのレターについて書いています。





© 2017-2023 StraightApps.com 無断転載を禁じます。No reproduction without permission.