私はだいぶ以前より DELL 派です。 昔流行った Gateway2000 は試しませんでしたが、 Compaq は、まずまずながら、しっくり来ていませんでした。 余計とまでは言いませんが、いろいろなソフトが入り、サポートも付く代わりに 値段も高くなるメーカー PC は、少なくともデスクトップ機では不要と徹底しています。
しかし今年、Compaq を吸収した
PC 系の福袋とはどういうものなのか、以下メモしていますが、 販売期間は 2021 年 1 月 12 日までです。 ご注意ください。
メールのリンクを開くと、華やかなバナーに、 ノート PC 系、デスクトップ系、モニター系と分類されていることがわかります。
まずは ノート PC 系です。 10 種類がラインアップされていますが、それぞれタイトルが付けられていて、 モニタのサイズ、色、CPU、メモリ容量、HDD/SSD 容量と最低価格が書かれていますので、 この部分だけでもだいたいのイメージは掴めます。
手ごろな価格の 13.3 インチ 「モバイルノート 金の大漁福袋」 を見てみます。第 10 世代 Core i5、8 GB RAM、512 GB SSD と十分なスペックで、税抜き 72,000 円から、送料無料となっています。 開いてみると、カスタマイズ画面になりました。 画面はタッチパネルのようです。 Win10 Home 搭載で、Win10 Pro に変更はできません。 というより、ずっと先を見ていっても、カスタマイズできる項目はありません。 価格からみれば、想像より良いです。 ただ、(DELL もだいたい同じですが)メーカー製 PC と違い、重さはわかりません。 これでそこそこ軽いなら、「買い」で問題なさそうです。
念のため、15.6 インチの「いぶし銀のホーム ノート PC 福袋」も見ると、
次は デスクトップ系です。
7 種類しかラインアップがありませんので、やはり主力はノート型、ということでしょうか。
同じくそれぞれタイトルが付けられていて、
目立つのは AMD の Ryzen 採用機があることです。 久しぶりに AMD のプロセッサが来ているんですね。
ミニタワーのサイズは1つしかないので、 「ゲーミングパソコン 初めてのeスポーツ福袋」を見てみますが、 Ryzen 5、16 GB RAM、256 GB SSD + 2 TB HDD、Radeon RX 5500 で税抜き 69,800 円からです。 ストレージが SSD + HDD なのは嬉しいです。 OS は、Win10 Pro ですので、これも嬉しいです。 オプションで MS Office Personal 2019 を安く追加可能です。 激安を求めるのではなく、パッケージとして購入するなら、オプション豊富で良さそうです。 激安希望なら、オプション付けずにこの価格ですから、悪い感じはしません。
この枠内で、変わったところで「未来を感じる初夢ギア福袋」というものがあり、 VR ヘッドセットなどとなっています。 25 台限定でもう終了していましたが、34,800 円+税がどういう具合なのか、ちょっとだけ気になりました。
モニター福袋は、 27.0 インチと 27.9 インチですが、この狭いデスクに乗らなそうなので、深く調べません。
意外と良さそうでしたので、 同じような構成の場合、DELL だとどうなのか、チェックしました。 DELL の場合、個人向けと法人向けがあるのですが、今は個人向けだけ、 DELL 個人TOP から見ています。 以下、割引率がその時その時で異なりますので、ご注意ください。
まずは 13.3 インチサイズのノート PC、 ぴったり一致するものはありませんが、14 インチで第 11 世代 Core i5、 Win10 Home、8 GB RAM、256 GB SSD でタッチ機能なしディスプレイで、 割引適用後の税別 68,000 円弱ですからまあまあですが、 SSD を大容量にできるオプションがありません。
以上、感触としては、意外に HP も悪くないな、というところです。 普段の価格は、知りません。
まだありません。