このサイトでは、分析、カスタマイズされたコンテンツ、および広告に Cookie を使用します。このサイトを引き続き閲覧すると、Cookie の使用に同意するものと見なされます。
Hi, Developers,
straightapps.com ロゴ
投稿 December 18, 2020
トップページ > articles > 2020/12/18 docomo Money Tansfer サービス終了
line
Union Bank
line

docomo Money Tansfer サービス終了

私はカリフォルニアで開いた Union Bank の口座を持っていますので、 アメリカ旅行中はそこから預金を引き出すか、 デビットカード ( 残高がある場合のみ使える、即時引き落としのクレジットカードのようなものです。 ) で買い物をしたりしています。 今はドルの収入がありませんので、必要に応じて日本から送金するのですが、 このたび以前より利用していた 「ドコモ・マネートランスファー」 という、手数料 1,000 円で送金できるサービスが終了となってしまいます。 ニュースリリースはこちらです。 それよりもっと前は、銀行などからの送金で 4,500 円とか、手数料を取られていましたので、 サービス終了はとても残念です。

海外送金の送金指示ができるのは、2020 年 12 月 21 日(月)23:59 受付までの予定となっています。

駆け込みで送金しようと思いましたが、手順を忘れている上、 今まではガラケー i モードからアクセスしていたのですが、 送金元となるドコモ口座への入金をまとめて行うなら、 ドコモ口座アプリのほうが便利みたいです。 アプリをインストールし、 セブン銀行 ATM から チャージ(入金)して、送金指示を出そうと思います。 ドコモ口座アプリは、上のリンク先のページの一番下に、QR コードが用意されています。

ドコモ口座アプリ

Android スマホにドコモ口座アプリをインストールしました。 あまり評価は高くないようですが、問題を起こした「口座との紐づけ」よりは安心でしょうか?

起動後、プライバシーポリシー画面ですが、 画面下部にある「お得な情報通知を許可する」に、最初からチェックが入っています。 送金完了後に削除する可能性もあるので、チェックを外して 「同意して利用する」をタップします。

説明のあと、d アカウントでログインします。 すでに d アカウントがあるので、簡単です。 パスワードを入力し、登録電話番号に送られた SMS からセキュリティコードを入力します。 「信頼できる端末として登録する」にチェックが入っていますが、 安全のためにはチェックを外すべきとも思えますが、 今はチェックしたまま進みます。 チェックをはずして進めると、再度ログインするときにセキュリティコードが必要になるでしょう。 その下にある「端末登録名」は、わかりやすい名前を入力します。

ログインできました。 口座残高は 0 円です。

このあとは入金ですが、公式サイトの操作説明が不親切に感じます。 「ドコモ口座アプリにてチャージ方法『セブン銀行 ATM から』を選択し・・・」 とありますが、この画面にはそんなものはありません。 口座残高の横にあるプラスマークのアイコンをタップするのか、 画面下部に並んでいるアイコンの「チャージする」を選ぶのか、 あるいはどちらも同じ動作なのか、どちらも違うのか。

画面下部に並ぶアイコン

チャージする」をタップしたら、 「セブン銀行 ATM から」があるページになりました。 練習のためタップすると、注意事項の画面になり、 下部には「次回から表示しない」のチェックがあります。 公式サイトにある操作方法の最初の部分がここにも書かれていますので、 慣れるまでは表示してもらったほうが良さそうです。

チャージ方法選択

セブン銀行 ATM に表示された QR コードをスキャン、 表示された番号を入力、入金金額を指定、入金と、あとは簡単そうです。


入金しに行きました。 1つ問題がありました。 セブンイレブンに行くと、セブンイレブンの Wi-Fi ネットワークに接続しようとするため、 ドコモ口座アプリ起動でエラーになり、ログインできませんでした。 しかし慌てず、スマホの Wi-Fi を切断したら、操作を続行できました。 セブン銀行 ATM の入金操作自体は非常に簡単で、 入金完了後、SMS で入金情報が届きました。

送金指示は、ガラケーで実行します。 今から新しい方法を覚えても仕方がありませんので。 ただ、もう1年以上送金していませんので、情報は再入力になります。 かつての情報を画面コピーしてありますので、基本的には同じにします。

念のため、 routing number ( 送金先が Union Bank 直接ではなく、Banks and Credit Unions 経由になるので、固有の番号が必要です。読みは「ラウティング・ナンバー」です。 ) だけ再確認し、 すべての情報を入力し、送金指示を出しました。

なお、レートは4年ほど前と同じ! 1 円が 0.0095 ドルと表示されましたので、 1 ドルにすると、105 円 26 銭、1 ドルにつき 2 円ついている計算になります。 が、受取想定金額から計算すると、1 ドル 102 円 44 銭となっています。 どちらがより正確なのかは、入金されるまでわかりません。

なお、送金に失敗するとドコモ口座に戻されるようですから、あとの扱いに困ります。

入金を確認できたら、ここに追記します。

▲ページ先頭へ
line
関連トピックス
line

docomo Money Transfer にマイナンバーを登録

2018 年、docomo Money Transfer の利用を続けるには、マイナンバーを登録する必要がありました。

プライバシーポリシー(免責事項等)



© 2017-2021 StraightApps.com 無断転載を禁じます。No reproduction without permission.