このサイトでは、分析、カスタマイズされたコンテンツ、および広告に Cookie を使用します。このサイトを引き続き閲覧すると、Cookie の使用に同意するものと見なされます。
Hi, Developers,
straightapps.com ロゴ
投稿 September 26, 2023
トップページ > articles > 2023/9/26 Windows 10 で WiFi テザリングを提供できる?
line
Windows・スマホ操作
line

Windows 10 をアクセスポイントにして、スマホに WiFi テザリングを提供できるかどうか、試しました。

普段、家ではスマホを WiFi ルーターが提供する WiFi に接続して使用しています。 これは普通ですね。

PC は、NTT の光ルーターと呼ぶのでしょうか、電話線を接続するデバイスの LAN ポートに有線 LAN で接続しています。

先日、光ルーターに接続した無線 LAN = WiFi ルーターに不具合が出て、使えなくなりました。

スマホ自体はモバイル通信で通信できなくはありませんが、家でモバイルデータを使ってしまうのはなんだか嫌です。 スマホとスマホは「テザリング」機能で通信を共有できますから、 その逆に、有線 LAN のある PC をアクセスポイントにして、そこにスマホを接続すればいいのではないでしょうか。

スマホでのテザリング、つまりモバイル通信のあるスマホ A を「アクセスポイント」にして、 モバイル通信のないスマホ B が WiFi 経由でスマホ A に接続してモバイル通信を使う機能については、下記のトピックに書いています。

アイコン テザリングを設定してモバイル通信をシェアする
楽天モバイル 0 円プランで利用していたスマホが、0 円プラン廃止によりモバイルデータ通信できなくなりました。 別のスマホに「テザリング」接続して、外でも通信が行えるように設定しました。



そもそも Windows 10 をアクセスポイントにできるのか?

まずは Windows では、「アクセスポイント」と呼ばないで、 「モバイル ホットスポット」と呼ぶようです。

タスクバー右端のインターネット アクセスのアイコンを右クリックして 「ネットワークとインターネットの設定を開く」 を選択して「ネットワークとインターネット」を開きます。

スタートメニューから設定を開き、 「ネットワークとインターネット」 を選択しても OK です。

そして左側、下の方にある「モバイル ホットスポット」を選択すると、 「インターネット接続を他のデバイスと共有します」 の項目があり、初期状態では「オフ」になっています。

そしてその下、「インターネット接続を共有する」の下には、 ネットワーク名ネットワーク パスワードが書かれています。 どうやらこれに接続すれば良さそうですね。

まずは一番上、 「インターネット接続を他のデバイスと共有します」 のスイッチをオンにします。

スマホで WiFi を検索すると、 Windows の画面に書かれていたネットワーク名が見つかりますので、タップし、 パスワードを入力して接続します。

接続されました。 これでいいみたいです、簡単でした。

すぐに切断されてしまいました

無事に接続できましたので、これでスマホを自由に使えます。

と思ったら、なんだか通信の様子がおかしくなり・・・ 切断されていました。 接続できて 10 分も経過していません。

PC 側の設定を見ると、ちゃんと接続状態になっています。

スマホ側に問題があるのかもしれません。 いったん WiFi をオフしてからオンで再接続しようとしましたが、 「インターネットにアクセスできません」 から進まず、再度使えるようにはなりません。

WiFi 一覧の画面、PC のネットワーク名が書かれている欄の右にある歯車アイコンをタップして詳細を表示し、 接続を解除、そして接続と操作しても、 「インターネットにアクセスできません」 で変わりません。

では詳細画面で「削除」したらどうでしょうか? 再度接続するためパスワードを入力、「接続」すると・・・ それでも 「インターネットにアクセスできません」 で変わりません。

WiFi 一覧に戻ってからネットワーク名を長押しして「削除」を選択してみます。 再びタップしてパスワード入力して接続、これでもつながりません。

スマホ側の操作だけでは再接続できないようです。

PC 側から再操作してみます

PC 側、 「モバイル ホットスポット」 の画面で操作してみます。

インターネット接続を他のデバイスと共有します」 をオフにします。 スマホの WiFi 一覧から消えたら、再びオンにしてみます。

自動的に接続されません」 と表示されていますから、タップして接続します。 それでも 「インターネットにアクセスできません」 で変わりません。

スマホ側の Wi-Fi をいったんオフして無効にし、 少ししてから再度オンにしてみます。 WiFi 一覧に PC のネットワーク名が見えますが、 「自動的に接続されません」 となっていますから、タップして接続します。

これなら接続できました。

再接続できる操作手順をまとめます

いろいろな操作をごちゃごちゃ行いましたので、なんだかわけがわかりません。 必ず接続できるパターンを探ります。

まずはすべてリセット状態から。

スマホ側ではこのネットワーク名(モバイルホットスポット or アクセスポイント)を削除します。 PC 側は、「モバイル ホットスポット」の設定画面で、「インターネット接続を他のデバイスと共有します」をオフにし、 念のためスマホの Wi-Fi もいったんオフにして少し待ちます。

PC 側の「インターネット接続を他のデバイスと共有します」を先にオンにし、 オンのときのみ表示される「省電力の欄、 「デバイスが接続されていないときに、モバイル ホットスポットを自動的にオフにします」 がオンになっていますので、同時にこれも疑って、オフにしてみます。

スマホ側の Wi-Fi をオン、 PC のホットスポットに接続してパスワードを入力、接続すると、接続できました

デバイスが接続されていないときに、モバイル ホットスポットを自動的にオフにします」 のせいで自動的に切断された可能性がありますので、両方この画面のまま、しばらく待ってみます。

「デバイスが接続されていないときに・・・」をオフにしてみたためか、 (操作せずに)5 分経過しても切断されません。 先ほど気付いたのは 8 分ぐらい経過したあとだと思いますので、さらに待ってみます。

ほぼぴったり 10 分経過したところで、接続が切れました。 スマホ側の Wi-Fi をオフ、オンとしても、再接続できないようです。 このアクセスポイントへの接続を切断、そして接続しても戻りません。

このまま PC 側の 「インターネット接続を他のデバイスと共有します」 をオフにし、再度オンしてみるとどうでしょう?

スマホ側で再表示されたネットワーク名をタップして再接続を試みますが、 「インターネットにアクセスできません」 となり、インターネットは使えません(モバイルデータ通信を使おうとします)。

スマホ側で「接続を解除」し、 PC 側の 「インターネット接続を他のデバイスと共有します」 をオフ、スマホ側の Wi-Fi をオフ、 そしてスマホ側の Wi-Fi をオン、 PC 側の 「インターネット接続を他のデバイスと共有します」 をオンにすると 「自動的に接続されません」ですのでタップして接続・・・ 「インターネットにアクセスできません」 です。

ここでネットワーク名を長押しして削除、 再度タップしてパスワード入力、それでも 「インターネットにアクセスできません」 です。

どうやっても、全体リセット以外はうまくいきません。



もう一度「必ず接続できるパターン」を試します。

今度は 「デバイスが接続されていないときに、モバイル ホットスポットを自動的にオフにします」 をオンで試します。

接続できました。

しばらくスマホは操作せず、待ってみます(スマホがスタンバイにならないようスクロールぐらいはします)。

約 5 分経過、接続された状態を保っています。

約 10 分経過、切れません。 省電力が「オン」だとつながりっぱなしなのでしょうか?

アプリ起動とか、ブラウズとかしてみます。 ほどなく切れました。 時間の問題なのか、まさか、負荷がかかると切れるのでは使いようがありません。

再接続にパスワードを入力しなくて済む方法はないのでしょうか?

この状態から PC の設定もスマホの WiFi もオフにして 1 分ぐらい待ちます。 そして PC の共有設定をオン、スマホの WiFi をオンにしてみても 「インターネットにアクセスできません」 になってしまいましたので、 削除、パスワードを入力、接続・・・これでは接続されません。

どうにも使えませんね。

例えばアクセスが途切れなければ、5 分とか 10 分に 1 回の通信があれば、そこから延命されるでしょうか? 調べないとわからないことがたくさんありそうですが、 面倒でも、短時間なら接続できる、ということまでは理解できました。

もうちょっと考えてみます

なんとかどうにかならないものか、もうちょっと考えてみますので、 何か進展があれば、ここに追記します。

▼ 広告 ▼

▲ページ先頭へ
line
関連トピックスなど
line

サンフランシスコで無人タクシー認可!

サンフランシスコ市内で、無人タクシーが認可されて日中も走行可能になったようです。 アプリから呼ぶらしいので、安全そうなら使ってみたい気もします。

hotels.com のメンバー特典が更新された

エクスペディア系の他サイトと共通ログインになった模様の Hotels.com ですが、 新リワードプログラム OneKeyCash はまだアメリカのみ対応のようで、今も $0.00 です。

AA アドバンテージを永久にキープする

まだ有効期限撤廃になっていないアメリカン航空のマイレージプログラム「アドバンテージ」。 わずかなチャンスですが、特別な出費なく期限を延長する方法もあります。

記事一覧

単発記事をまとめた一覧ページです。

アプリ開発ブログ

本サイトの新着情報を紹介しています。



© 2017-2023 StraightApps.com 無断転載を禁じます。No reproduction without permission.