このサイトでは、分析、カスタマイズされたコンテンツ、および広告に Cookie を使用します。このサイトを引き続き閲覧すると、Cookie の使用に同意するものと見なされます。
Hi, Developers,
straightapps.com ロゴ
投稿 June 23, 2023
トップページ > articles > 2023/6/28 NFL GamePass が DAZN に移管された
line
ウェブ・Android 操作
line

この度 突然、NFL GamePass が DAZN に移管された模様です。

2020 年から、NFL のハイライト動画などを見られる Android アプリ NFL Game Pass International をインストールし、無料のアカウントを作成してときどき楽しんでいました。 無料のアカウントなら、クレジットカードの登録などは必要ありません。

アイコン NFL Game Pass 無料開放中
2020 年から、機能は非常に制限されるものの、無料アカウントで動画などを視聴できるようになっていました。 当時のサインアップの様子を記録しています。



が、この度、突然、アカウントが DAZN に移行されたというメールが届きました。

メールのタイトルは 「NFL Game Pass は DAZN (ダゾーン) に移行しました」 で、送信元の名前は NFL Game Pass from DAZN、そのドメインはすでに dazn.com です。 本文は日本語です。

DAZN ( 読み方は「ダゾーン」です。 ) 、なんだか手広くスポーツ配信を手掛けているようであるものの、 中途半端なゲームセレクション ( あくまで私個人の好みからみたイメージです。 ) など あまり良いイメージは持っていません ( あくまで私個人の見解です。食わず嫌いかもしれません。 ) が、ライブでない動画であれば問題ないでしょうか?

NFL Game Pass が DAZN へ
NFL Game Pass のサブスクリプションをそのまま DAZN でご利用いただけます。DAZN は、世界最大のスポーツストリーミングサービスの 1 つです。
独占ハイライト、NFL RedZone、NFL オリジナルプログラム、ドキュメンタリーなどすべてのコンテンツにアクセスできるようになります。

面倒でないといいのですが。

必要な手順
お客さまの NFL Game Pass アカウントを移行しました。 本日より、DAZN で NFL Game Pass にアクセスするには、 NFL Game Pass でご利用のメールアドレスを使用し、新しいパスワードを作成する必要があります。
すでにお客様のアカウント情報が DAZN に反映されております。 下記の「今すぐサインイン」より専用ページにアクセスいただき、NFL Game Pass のログイン時にご利用のメールアドレスを使用して、新しいパスワードの設定を行ってください。 すべての試合をライブ & オンデマンドで見たい場合は、Season Pro プランにサインアップしてください。

早速です。

「下記」に「今すぐサインイン」ボタンはなく、あるのは黄色い背景になっている「サインイン」ボタンです。 まあ、こんな細かいところはどうでもいいんですけど。

で、よくある質問として、 「1. 現在のサブスクリプションはどうなりますか?」に対しての回答が 「a. NFL Game Pass のサブスクリプションは DAZN に移行していますので、今後の請求元は DAZN へ変更されます。」 とありますから、無料アカウントの場合は何か不利になるのではないか、と心配です。

とりあえずリンクをクリックせずに保留しておくと、翌日、 「重要なお知らせ。必ず行ってください。」 というタイトルのメールが、同じ NFL Game Pass from DAZN から届きましたが、 この日本語は非常に怪しげで、前日のメールがなければフィッシングと判断してしまいそうです。 いやまだ現時点では、これが本当に本物であるのかはわかりませんが。

内容としては、更新手続きの方法がよりわかりやすく記載されている、というものです。

更新するための 2 ステップ

ブラウザでアカウントの設定を行ってから、アプリで視聴するということでしょうか?

DAZN でハイライト、ドキュメンタリー、クラシックゲームなど、NFL の無料コンテンツを視聴いただけます。 7 月 31 日まで特別に無料で Season Pro プランにアクセスできます。

ということになっていますので、ここから「ログイン」してみようかと思います。 ただ文中の 2、DAZN アプリが必要となるとなんだか嫌な気がします。 NFL GamePass アプリよりサイズが大きくならないといいのですが。 いやまずはとりあえずウェブで見られるといいのですが。

このメールは PC で読んでいますので、「ログイン」ボタンのリンク先を確認できます。 リンク先のドメインが dazn.com ですから、このリンクは安全でしょう。 スマホからだとリンク先を確認するのが難しいですから、注意したほうが良いと思います。 Android の Gmail アプリの場合は、 「Android の Gmail アプリでの操作」 に書いた手順により、リンク先を事前に確認することができます。

とりあえず来月末までの特典はさておき、PC からウェブでアクセスできるか確認するため、 メールにある「ログイン」ボタンをクリックします。

パスワードを新規設定

パスワードを新規設定」画面になりました。

キャプチャでは見えませんが、画面左上には DAZN のロゴがあり、最上部には NFL GamePass のロゴがあり、 開いているドメインは dazn.com ですから、問題ないでしょう。 登録メールアドレスがすでに入力されていますが、これはメールが偽物かどうかの判断には使えません!

どうやら新しいパスワードを決めて入力するだけのようです。 今までのパスワードは忘れていても問題ないようですね。

その下を見ると、DAZN やグループ会社からのメールマガジンを受信するかどうかのチェックボックスがあり、 初期状態でチェックが入っています。 おっと、これは最近非常に問題になっている「ダークパターン」に該当しないのか、 と気になるところではありますが、これぐらいは私は許容できます。 でもこのままにする人も多数いるでしょうね。

もう 1 つのチェックボックス、NFL やグループ会社からのニュースメールの配信については チェックが入っていないのが・・・これが本来のあるべき姿かもしれません。

新しいパスワードを 2 回入力します。 大文字と小文字の指定、数字や記号が必須などの条件は一切ありません。 あるのかもしれませんが、書かれていません。 他のサービスのパスワードと重複しないものを決めて入力しました。

DAZN からのメールは不要なのでチェックを外し、 NFL からのメールも今は不要と思いますから、そのままにして 「次へ」をクリックします。

NFL Game Pass へようこそ」画面になったように見えますが、 実際には背景にある黒っぽい画面に、同じく黒っぽいポップアップが手前に表示されている、です。

ポップアップには「お気に入りのデバイスで視聴」と書かれた欄に、 おそらくアプリをダウンロードさせようとする「今すぐ視聴」ボタンがありますが、 とりあえずウェブならこのポップアップ右上の×ボタンで閉じれば良さそうです。

が、せっかく当サイトが技術系サイトですから、 「今すぐ視聴」からのリンク先を探っておきましょう。 と思いましたが、ただポップアップが消えただけのようです。

ユーザーを特定できそうなパラメータが付いた URL ですのでここに掲載できませんが、 もしかしたら大見出しに「NFL GAME PASS」が付いたのかもしれません。 それが選ばれた状態になっています。

メニューバー

そして右上には、当初アカウントに設定したチームのロゴが表示されていますから、引継ぎは成功しているようです。

今は NFL はシーズン前の準備段階ですが、何か見られる映像はあるでしょうか?

NFL Network

NFL ネットワークの番組がライブになっているようですから、視聴できるか、クリックしてみます。

再生されているようです。 CM のあと CM、そして本編が始まったようですが、今は選手の動向ショーでした。

その下にある「新着動画」も、ブラウザで見られました

「意外と」何も詰まるところなく満足いく再生まで進めました!

とりあえずはアプリをダウンロードしなくても、このリンクから視聴できるでしょうから、逆にパーフェクトです!

アイコン NFL Game Pass 無料開放中
2020 年から、機能は非常に制限されるものの、無料アカウントで動画などを視聴できるようになっていました。 当時のサインアップの様子を記録しています。



Android アプリはどうなったのか?

では、従来の Android アプリを起動するとどうなるのか、確認しておきます。 もう再生できない、機能していない、あるいは DAZN に移行するようメッセージが表示されるだけになったのでしょうか?

いいえ、今まで通り、普通に動いているように見えます。

アカウントを確認しても、特にログアウトされているとかそういうこともありません。

ACCOUNT

特に何も変わりないように思えますが、唯一、 「Access until」が「2023/08/01」となっていることが気になりますね。 現在の契約でアクセスできる期限は今年の 8 月 1 日までということです。

自動更新「Auto Renew」が有効「is active」になっていますから、今までもそうで気付かなかった可能性もありますが、 ここまででアプリが利用不可になる可能性もあります。

NFL Game Pass 無料開放中」 で期間延長にサインアップしたときの画像では、

FREE ANNUAL Subscription

のように、2021 年 7 月 31 日までとなっていますから、8 月になったらどうなったか、アプリを起動して確認するしかありませんね。

DAZN の会員になったのだろうか?

私は過去に DAZN の会員になったことはないのですが、 今回のメールアドレスとパスワードの登録により、DAZN の会員になったのでしょうか?

だとすると、NFL GamePass と同じメールアドレスですでに DAZN の会員だった場合、 パスワードが 2 つになってしまいますから、今回登録したのは NFL GamePass 限定アカウントなのでしょうか?

DAZN に登録操作を行ったのとは別のブラウザで、まずは DAZN ホーム にアクセスしてみます。

トップページでは、ログインしていませんから、もちろん「ログイン」や「今すぐ DAZN メンバーになる」が見えています。 画面上部のメニューバーには、ホーム、番組表、スポーツと並んでいますが、その先には NFL GAME PASS はありません。

ログイン」ボタンから、ログインを試みます。

「DAZN アカウントの」メールアドレスとパスワードを求められていますので、先ほどの NFL GamePass のものを入力します。

無事にログインでき、NFL GAME PASS のページになりました。 ライブの NFL Network なども視聴できます。

ではこれで、DAZN の「ホーム」に行くと?

最上部に並ぶ「注目のコンテンツ」の動画には鍵アイコンが付いていますから、見れませんね。

「記事」は見られますが、「オリジナル番組」はリストまでは進めますが個別の動画には鍵アイコンが付いています。

ざっと探したところでは、このアカウントで見られる別のスポーツの動画はないようです。

ということは、NFL GamePass 専用アカウントである、ということなのでしょう。

最後に念のため、この 2 つ目のブラウザで「メニュー」から「マイ・アカウント」、 そして「デバイス」と選ぶと、今ログインしている 2 つのブラウザが別ものとして表示されました。 「ログアウト」ボタンがありますので、不要な方はログアウトしたほうが良さそうです。 最大 5 台まで接続できると書かれていますので、このあとスマホのブラウザでアクセスすると、また 1 台分、消費することになりますから。

DAZN をご視聴する際の端末を管理

今操作しているこの「2 つ目の」ブラウザからログアウトしたいのですが、上にあるものを選ぶべきか、下にあるものを選ぶべきかわかりません。 「最初のログイン日」が時刻まで見えていればわかりますが、年までしか見えていません。 クリックすると詳細、ということにもなっていません。

下にある PC Windows からログアウトしてみます。

いきなりログアウトはせず、 「PC Windows 上でログアウトしますか?」 と書かれたポップアップが出ましたが、詳細情報は表示されませんので、どちらのブラウザからログアウトかわかりません。

確定する」ボタンでログアウトすると、PC Windows と書かれたものが 1 つなくなりましたが、 このブラウザの画面は変わりません。 最初のブラウザからログアウトしたのでしょうか?

ホーム」をクリックしてみると、ログアウトされていません。 どうやら最初のブラウザからログアウトしたようです。 つまり、あとからアクセスしたデバイスが上に表示される、と。

最初のブラウザで DAZN のトップにアクセスすると、ログアウトされていません。 「ログイン」や「今すぐ DAZN メンバーになる」は見えず、NFL のアイコンが表示されています。

そのままマイ・アカウントからデバイスを開こうとしたとき、ログインを求められました。 ログインせずに再びホームに戻ると、今度はログアウトした状態になりました。

2 つ目のブラウザでは動画が見えますので、間違いありません。 メニューから「ログアウト」を選び、全部ログアウトして、今は終わります。

▲ページ先頭へ
line
関連トピックスなど
line

NFL Game Pass 無料開放中

2020 年から、機能は非常に制限されるものの、無料アカウントで動画などを視聴できるようになっていました。 当時のサインアップの様子を記録しています。

WWE Network 無料版をインストール

2020 年、WWE の Android アプリで無料のアカウントを作成すると一部の動画を視聴できるようになっていました。 その登録から操作について、書いています。

NHK プラスに登録する

2020 年、NHK が番組の同時配信や見逃し配信を行うサービス、NHK プラスを開始しました。 その登録方法などについて、書いています。

QR コードの読み取り設定

QR コードで不正な URL に誘導する手口が増えているようです。 QR コードを読み取ってすぐにその URL をブラウザで開かず、ワンクッション、その URL を確認するようにすれば安全です。

記事一覧

単発記事をまとめた一覧ページです。

アプリ開発ブログ

本サイトの新着情報を紹介しています。



© 2017-2023 StraightApps.com 無断転載を禁じます。No reproduction without permission.